京セラドームビスタ席に入った

タイトルそのままである。

もっと言うなら当たったチケットが京セラドームのビスタ席だった。

ビスタ席というのは京セラドーム大阪にある天井席である。しかしただの天井と思うなかれ、ビスタ席を一言で表すならば「VIP席」である。

 

専用エレベーターを使って向かう、スタンド席よりも上に位置するVIP席。多分野球ファンでもまず足を踏み入れることはない席。それがビスタ席。大仰な言い方をしたがそれ以上のことはない。

 

今後ビスタ席に入るオタクのために備忘録的なものを残そうと思う。席の写真は公式ホームページにあるので、本ブログではビスタ席に入った所感的なものとかビスタ席から公演を見た所感的なものが書けたらいいなー的なことを思ってる的な感じです。

もう2ヶ月以上前のことなのでだいぶ忘れてる部分も多いんだけど。

 

 

ビスタルーム」は、京セラドーム大阪 6・7・8階に位置するバルコニー席付き特別観覧室です。
スタンド席での野球観戦で味わうことのできない静寂と大歓声を体感できる特別な空間は、
ビジネスでのご接待にも、福利厚生でのご利用にも、きっとご満足いただけます。 ( 京セラドームホームページより引用)

 

ホームページみてもらったらわかるようにビスタ席はバルコニーに2列に映画館みたいな椅子が並んでいる。私が入ったのは2列目の席。ドーム内で一番ステージから遠い席であった。なぜ?日頃の行いはいい方だと思うんだけど。店員さんに「ありがとうございます」ってちゃんと言ってるのに。知らん間にアリ踏み潰してたのかな。ありがとうだけに。ハハ。

これもジャニオタ経験値よ。

 

  • ビスタ席の入り方

入場案内メールに「入場口:2階東口」又は「入場口:2階北口」と書かれていたあなた。

おめでとう。ビスタ席です。ビスタ席以外行けません。あんたがVIP。

冒頭でも記したが、ビスタ席には専用エレベーターで向かう。この2つの入場口以外からビスタ席に向かうことはできません。逆も然り。この2つの入場口に振られた人はスタンドもアリーナも行きようがありません。

入場したらエレベーターに乗る前にスタッフさんに「今更コースを変えようったってそうはいかないぜ(入ったら戻って来れませんけど大丈夫?)」って聞かれます。あとビスタ席での決まり事みたいなものも見せてもらえる。ラウンジ内の備品は使わないでねとか触らないでねとか。

ビスタ席に入るには、エレベーターで8階(多分8階だった)まで上がったあと、自分のチケットに指定されてる部屋(ラウンジ)まで廊下を歩いて行きます。遠いとドーム半周分くらい歩くことになる。頑張れ。

部屋(ラウンジ)のすぐ前にはホテルのロビーみたいな1人がけソファも置いている。私はそこでおにぎり食べました。でも別に早く入る必要は全くない。近くのイオンでゆっくりご飯食べてから来たらいいよ。

 

ビスタ席メン用トイレもある。混まない!!(人が少ないので)画期的である。ライブでほとんど並ばないトイレ見たことある?あるんだな〜ビスタでは!😊

 

そしてさっきも言ったようにVIP席である。私は高所全然大丈夫マンなので怖さは微塵もなかったが、怖い人は怖いかも。怖かったら座ってでもちゃんと見れるから心配ないと思う。

気分的には闇オークションに参加するセレブだと思えばいい。優雅に双眼鏡片手に持ちながら「あそこの彼はいくらなの?」って同行者とセレブごっこすんの楽しそうじゃん。私はソロ参戦でしたよ。なんだよ。

 

上の方なので全ステージ見えるじゃんと思って行ったら真下の外周は全然見えなかった。身を乗り出さないと見えない。これが怖い人は怖いかも。場所も高いので迂闊にやるべきでは無いと思う。でも自担達は真下に来た的に真上に向かって手を振る。ジ、ジレンマ〜〜!!

 

  • ファンサについて

多分ビスタ席に入る人達が一番気になるところで私が一番伝えたいところがここ。

 

結構「上の方の人たち〜!」って全力お手振りしてくれる。ほんまにめっちゃ全力お手振り。自担は手の振り幅がBPM30くらいのメトロノームみたいになってた。かわいすぎ。らぶ。

「上の方」って言ったら推し達は完全にビスタ席を見ています。スタンド席後列ではなくビスタを。ビスタ席に向かって手振ってくれる。嬉しい。全力で振り返す。手がちぎれる。構わぬ。

ちなみに次の日腕筋肉痛になった。絶対手振りまくったのが原因。名誉の勲章。

 

あとファンサに関して言っておきたいことがある。かなり厳しい話もするが、俺の本音を聞いておけ。

うちわは持ってはいけない。推しからは見えない。

うちわは置いていけ。ただの荷物になる。

 

……

 

クソ!うちわ一つ作んのにどれだけかかると思ってんだ!!入場案内メール来る頃にはほぼ出来上がってんだぞ!持ちたいよ〜〜ドラえも〜ん。

 

しかし見えないのである…

こればっかりは仕方ない。ビスタ席の宿命。銀テも飛んでこない。今回私が参加したツアーは落下物飛来物がめちゃくちゃあったからめっちゃアリーナ勢を嫉妬した。

 

ファンサに関しては私の自担は広範囲お手振り系なのでうちわに反応してるとこあんまり見たことないんですけど。作る過程含めて楽しいって言うしね。存在してるだけで有難いお方にあんまり多くを求めちゃいかんよな。

 

 

うちわの代わりに双眼鏡は持っていった方がいい。

絶対。

もうまじで見えない。豆粒米粒なんてもんじゃない。マサイ族でも見えるかわからんと思う。遠すぎてオープニングどこから入ってきてんのか分からなかった。モニターにはメンバー全員の顔映ってんのにどこ見てもメンバーがいなくて「どこ!?」って探しまくった。恥ずかしかった。

 

あと双眼鏡ほど優先順位はないけどペンラ2本あったら楽しいかもしれないなと入ってから思いました。メンカラにしてでっかいハート作んの楽しそうじゃない?反対側のスタンド席のオタクがやってんのが遠目に見えて「めっちゃ楽しそ〜!!」って思いました。でももっかいビスタ席行くかって言われたらちょっと考えると思う。

 

 

 

 

色々申しましたがライブに何を求めてるかだと思います。お手振り以外のファンサ求めるならビスタ席はマジで干されだし、ファンのペンラや演出込みでライブが見たいならビスタ席は神席。私も最初は「アリーナと同じ金額払ってこの席か」と思ったけど終わった時に思ってた以上に楽しんでいる自分がいた。

 

以上、備忘録という名の殴り書きでした。

今後ビスタに入るオタクに届きますように!

ライブいっぱい楽しんで〜〜!

 

久々にHTMLタグ使ったな。自作ホムペ時代以来だから10年以上ぶり?えっ私そんな前からオタクなん?ヒィ〜こえ〜〜(∵)三(∴)三(∵)三(∴)